株式会社トップリフォームはこの度、建築系技術者に特化した人材紹介サービス「建築転職」をスタートしました。

「建築転職」のキャリアアドバイザー・企業担当者は、建築に関わる国家資格を持った技術者が中心となっています(社員の国家資格保有率:77%)。
そのため求職者(建築系技術者)は経験や能力を正確に理解され、今後のキャリアプランに関わる質の高いアドバイスを受けることができ、求人企業(建築・不動産関連)は当該求人ポジションの具体的な仕事内容や、求められる資質を明確に想像した上での人材紹介となるため、ミスマッチが少なく採用工数の削減が見込めます。

トップリフォームは、もともと施工事業を展開しており、現場に行かずにリモートワークで日本全国の施工管理を行う方法で、100社を超えるクライアントから施工を受注してきました。昨今、クライアントとコミュニケーションをとる中で、技術者採用に苦戦しているという話を聞くことが多くなり、調査したところ、建築系技術者の有効求人倍率は、職業全体の約5倍に至る超売手市場で、求人企業のニーズが明確にあることに加え、建築系技術者は、全有効求職者の0.6%に過ぎないため大手人材紹介会社が、注力しづらい状況であることがわかりました。それであれば、施工事業を展開している私たちが「建築業界の技術者による、技術者のための人材紹介サービス」を提供すれば、喜んでいただけるのではないかと考え、「建築転職」をスタートする運びとなりました。

*出典:厚生労働省 職業安定局雇用調整課 2021年4月

本事業は、経済産業省の令和2年度 中小企業等事業再構築促進事業において、新分野展開・補助事業に採択されました。(第二回公募 通常枠)国からの後押しを背景に、スピード感を持って事業展開していきます。

現在、「建築転職」は、トップリフォームの施工サービスを、既に利用しているクライアント企業に限定して、サービスを提供していますが、近日、一般公開します。2021年9月15日~16日に開催されるリフォーム産業フェアに出展しますので、ご興味のある企業さまは、ご来場をお待ちいたしております。

■リフォーム産業フェア
開催日時   :2021年9月15日(水)~16日(木)
開催会場   :パシフィコ横浜 B・C・Dホール
入場料    :無料 ※完全事前登録制
来場対象者  :リフォーム事業者、工務店、ハウスメーカー、設計インテリア事務所、専門工事会社、ゼネコン、デベロッパー、不動産会社、不動産オーナー、商社・流通会社、住宅設備・建材メーカー等
出展企業数  :400社500小間 3イベント合計
予定来場予定数:登録来場者数12,000名
主催     :株式会社リフォーム産業新聞社