弊社と大阪府電機商業組合との業務提携についての記事が掲載されました。

—以下 本文抜粋—

トップリフォーム、施工代行の提携拡大

■地場家電店との連携も
 全国で施工代行を行うトップリフォーム(東京都品川区)は、さまざまな企業・団体との連携強化を進めている。その1つが、大阪府電機商業組合(大阪府大阪市)と結んだリフォームの施工を請け負う業務提携だ。同組合は、家庭用電化製品を販売する約1200店舗が加盟する。
この業務提携は、エンドユーザーから加盟店へのリフォームの引き合いを同組合が取りまとめ、トップリフォームに見積もり・施工を依頼するというもの。同社は問い合わせから3営業日以内に見積もりを行い、施工する。
 請け負うリフォームは、トイレの交換や風呂・キッチンのリフォームなど、価格帯が約2~3万円から200万円程度のもの。現地調査や職人手配、現場管理なども引き受ける。工事の受注は10月から開始しており、12月末時点の問い合わせ数は累計約50件だった。
は、地元に顧客基盤を持つ組合加盟店のリフォーム業界参入を促すことがねらい。地域密着型の電気屋のコンセプトは、お客さまと一生のお付き合いをする点なので、リフォーム事業の親和性は高いと考えます」(永井良社長)

 同社のメイン事業は、リフォーム業界に新規参入する企業に向けた、施工の代行。北海道から沖縄まで全国に散らばる職人と契約しており、その数は1万人に上る。
 主要顧客はビックカメラ、トヨタホーム、アマゾンジャパンなど。2015年10月に創業。グループ会社の受注分も含めると、2017年度の売上高は5.3億円まで拡大した。今後、さらに業務提携を行いやすくするため、工事のパッケージ化などを検討している。